2010年07月31日

John Whiteのホワイトバックス

この靴、ドナルドダッグと命名しています。

2009_0706_221512-CIMG0467.JPG

2009_0706_221435-CIMG0465.JPG

ここのところ、クラッシックな靴は
ほとんどアメリカ靴だったので、
たまには気分を変えて、
イギリスの靴を紹介します。

現存するイギリス・ノーザンプトンのシューズメーカー
ジョンホワイトのホワイトバックです。

1960年頃だということですが、
このドナルドダッグのようなトウは
なかなかのクセモノです。

当時はアメリカ靴の作り方を
イギリスが見習っていたようで、
ライニングがキャンパスになっています。

きっと、見習ったというよりも
アメリカへ輸出する靴が多くて、
アメリカ仕様として、キャンパスライナーが
流行ったのだと思います。

正直、スタイルがスタイルだけに
最近はほとんど履いていません。

でも、作りはまずまずで、ステッチも細かく
そもそも革がいいです。

最近、リネンのパンツを仕立てたので
こういう靴を合わせるといいかとも思っています。

ピンチパックの赤のシルクジャケットに
ジェームス・ロックのパナマ帽など被って、

真夏の元町や山下公園を闊歩する。
なかなか粋ですよね。

埃ヤケしないように丁寧にしまってあるのですが、
なかなか出番がない。そんな一足です。

今年、一度くらい履いてやるかな。




タグ:イギリス靴
posted by ojioji at 16:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

信濃屋 白井さんと靴談義

至福の時間を過ごすことができました。


1942_053.jpg1938_047.jpg8101-8150_027.jpg1938_048.jpg7401-7450_040.jpg


今日、信濃屋馬車道店に行ってきました。

仕事の関係で桜木町にアポがあって、
馬車道は目と鼻の先だったことと、

毎週木曜日は、服飾界の重鎮で
私が尊敬する白井さんがお店にいらっしゃる日で、

しかも、ひと日記でお馴染みの
hitoさんがブログの取材のためにいらっしゃっているので、

hitoさんにとっては迷惑な話かもしれませんが、
ここはひとつ古いアメリカ靴の話に花を咲かせたいと
思い、おじゃますることにしました。

なので、話題のきっかけ作りにと思い、
信濃屋で26年前に購入したボストニアンのコードバンの
サドルオックスフォード
を確信犯的に履いていきました。

そうしたら、何とうれしいことでしょう。
今日はあの知る人ぞ知る
フローシャイムのフルブローグ(KENMOOR)を
お召しになられていたのです。

その靴を拝見しながら、
「昔のアメリカ靴って本当にいいですね」
と私が口火を切れば、
次から次へとアメリカ靴について
お話をいただくことができました。

そして、「実はこれがオリジナルシューズのネタ帳なんだよ」と
古き良き時代のWALK−OVERのカタログを
見せていただいたり、

シルヴァノ・ラッタンツィに発注する時に描かれた
白井さん直筆のスケッチを見せていただいたり、
(これが見事で、そのままカタログにできるくらいでした)

本当に至福の時間を過ごすことができました。


写真は、今日拝見したカタログではありませんが、
アメリカの古き良き時代の靴たちの広告です。
思わずため息が出てしまいそうなシェイプだと思いませんか。

こんな靴が当たり前にあった時代を
リアルにご経験なされている白井さんを
本当にうらやましいと思いました。

最後にhitoさん、本当に横入りすみませんでした。
何卒ご容赦ください。
posted by ojioji at 01:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

