2010年11月28日

ジョンストン&マーフィーのハンドメイドフルブローグ

若い人は、きっとこれを
カッコ悪いというのだと思います。


2010_1128_164920-CIMG1029.JPG

2010_1128_164906-CIMG1028.JPG

2010_1128_164938-CIMG1030.JPG


今回もアメリカの古い靴をご紹介します。

ジョンストン&マーフィーのフルブローグです。
ズングリとしたフォルムは以前ご紹介した
60'sのグレインレザーのフルブローグそっくりですが、
こちらはサイドがスワンネック型のステッチになっていて、
しかも履き口のブローギングがありません。

ヒールもすべてレザー製。三角金具は付いておらず、
飾り釘を1ミリ間隔でラウンドさせています。

コバの張り具合や、ウエストの絞り具合は前回同様で
なかなかのフォルムです。しかも、実はこれハンドウエルテッド。
つまり、出し縫いは手で行われています。

なぜそれがわかるかって。
それはソールに誇らしげに刻印されているからです。

あと、ジョンストン&マーフィーの場合、
ライナーにサイズや型番などが手書きで書かれているのが、
ハンドウエルテッドの靴だということです。

本当はシックスアイレットの方がドレッシーなので
好きなのですが、なぜかこちらはファイブアイレット。

まあ、それでも全体のバランスはいいので、
気にせずに購入した次第です。

あまり、今の時代に合ったデザインではありませんが、
逆に味があって、自分は好きです。

履き心地も返りがよくて歩きやすいですね。
また、足入れの時のプシュという音がとても小気味良いです。

信濃屋の白井さんがお持ちのジョンストン&マーフィーのように
履き込んで、もっといい味を出していきたいと思います。

そういえば、前回、信濃屋に行ったときに
ちょうどhitoさんが白井さんのシューシャイン風景を
ムービー撮りされていました。

そうとは知らず、白井さんと靴について会話をしてしまい、
あろうことかカメラの前に手を差し出すという愚挙に出てしまいました。

しかもそれがしっかりYOUTUBEの映像に残っていました。
hitoさん、そして、白井さん。大変失礼しました。
この場を借りてお詫びいたします。







タグ:アメリカ靴
posted by ojioji at 17:20| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 靴の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい味を出しています。
全体のバランスが秀逸ですので、今のモード系にも、充分会うと思いますがね。

それはそうと、ojiojiさんはJ&Mのレースをアンダーラップにしていますが、他のクラッシック系はパラレルです。気分で変えているのですか?ちなみに私はすべてオーバーラップです。

本日は英国製無名のライトブラウン・キャップトウです。
Posted by Tony at 2010年11月29日 12:55
TONYさん。実は何の根拠もなく気分でやっています。強いていえば、クラッシック感を出したいなと思ったとき、この形にしています。あくまでも自分のためにです。すみません。拘りがなくて…。
Posted by ojioji at 2010年11月29日 19:01
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月18日 03:10
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月05日 11:24
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月10日 05:47
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月28日 02:49
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月15日 03:03
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月31日 04:29
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月06日 07:52
童貞にコンプレックスを感じてる男子必見!童貞卒業チェッカーであなたの童貞卒業の時期をチェック!早く童貞を捨てたいあなたを全力サポートしてくれるこのサイトで今すぐ童貞卒業だ♪
Posted by 童貞 at 2011年09月10日 00:43
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月12日 01:17
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月08日 19:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171009976

この記事へのトラックバック
×

