2010年01月18日

マスターロイドのSURREY

鼻先が長くない。
だからいいのだと思います。


2010_0118_233025-CIMG0687.JPG

2010_0118_233055-CIMG0688.JPG



今回もロイドフットウエアの最上級ライン
マスターロイドの靴をご紹介します。

SURREYと書いて、スーリーと読むそうですが、
これもクロケット&ジョーンズ製の
アデレイドタイプのパンチドキャップです。

2005年の夏に銀座店で購入しました。

エドワードグリーンのカンタベリーと
基本的には同じデザインですが、

カンタベリーに比べ、トゥキャップがやや大きめで
アデレイドの曲線も緩やかなので、
ちょっとグラマラスな印象を受けます。

ただ、履き心地はやはりいいです。

といっても同じ330でもデザインによって
かなり印象が変わります。

先日も天神山のI店長と話をさせていただきましたが、
靴はその日の体調、履いているソックス、天気、時間によって
履き心地がまるで違うので、本当にフィットする靴を
探し出すことは、もの凄く難しいと思っています。

ただ、この靴も前回のマスターロイドASTON同様、
当たりだったと思います。

まず、足入れの際にシューと空気が出る時の音が
切れがよくて小気味良いです。

これは私にとってはとても大切なことで、
この音を聞くことで、「今日も頑張るぞ」と
気持ちが鼓舞されるのです。

しかも、長時間歩いても、皮が剥けるとか
マメができるといった足のダメージは全くありません。

ちなみにこの靴の最長歩行記録は、
東京駅近くのグラントウキョウサウスタワーから
六本木、青山、渋谷経由、
東急東横線の中目黒駅まで3時間の散歩です。

私の歩行速度は早く、だいたい6Km/h〜7Km/hですから、
18Km〜21Km歩いたことになりますが、極めて快適でした。

そういえば、天神山のオーナー・M氏も
歩くことがお好きだとのことですが、

いい靴で歩くとやはり気分がいいものです。
M氏はラッタンジのベンティベーニャなど
ハイグレードな靴をいくつもお持ちでいらっしゃるので、
散歩もさぞ楽しいのでしょうね。
うらやましい限りです。

話を靴に戻しますが、このスーリーは
マスターロイドの中でも定番なので、
いつでも入手できます。

セミブローグもフルブローグも持っていて
一味違う靴がという方にはお勧めのデザインです。

ちなみにパンチドキャップでなく、
トゥメダリオンのSavoyも同じくいい感じですよ。

もしご興味があれば、是非トライしてみてください。
ラベル:イギリス靴
posted by ojioji at 01:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 靴の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。私が初めて買ったマスターロイドがこのスーリーでした。と言っても2年前ですが。あのころ、アデレイドタイプのキャップトゥが無性に欲しくて、東京に行った時、銀座界隈の靴屋を回りました。で、候補として残ったのが山長とロイドでした。しかし、どうも山長は自分の足にしっくりこない(若干ですが)。結局はマスターロイドでした。私の足にもよく合っている靴です。革の雰囲気もいいですよね。マスターロイドに慣れると、他のロイドの靴が履けなくなります。で昨年の暮れ、東京に行った時、銀座店で今度はダウニングを購入しました。次は来年買うマスターロイドは何になるのでしょうか・・・・。とにかく、マスターロイドは、私にとっては大切な既成靴です。
Posted by naokenta at 2010年01月24日 16:02
naokentaさん、ご無沙汰しています。去年の7月以来でしょうか。マスターロイドは、コストパフォーマンスもいいですし、デザインもアンチロングノーズの人には最適だと思います。ロイドさんはたまにコンビをやるのですが、それが結構カッコ良かったりするので、是非、チャレンジしてみてください。私も4足持っています。デニムやチノに合わせてもいけますよ。
Posted by ojioji at 2010年01月25日 01:31
そうです。アンチロングノーズです。わたしはロングノーズがだめなんです。無駄でやりすぎにしか感じられないのです。ですから、WFGの靴は買うことができないんですね。同様に異常に張り出したコバもだめです。トリッカーズのカントリーはいいんですが、○ランキー○などはもう駄目ですね。過ぎたるは及ばざるがごとし。ラウンドトゥか程よいスクエア、要するに中庸が安心できるたちなんです。
Posted by naokenta at 2010年01月25日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。